ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スターメニューと捨てメニュー

イタリア料理店で食事。
とってもこじんまりしている、カウンター7席オンリーのお店。

去年、訪れた翌日から
マスター体調を崩してしまい、
お昼のランチをやめて一年になる。
なんだか責任を感じるわぁ。

「いえ大丈夫ですよ。
あの頃はピークでしたからねぇ。
でも最近、また昼のメニューを考えてるんです」
とお話してくれた。

前回は日替わりにしていたけど、
できるなら週替りにしたい。

これまで作ってきたメニューで大体一年の流れがつかめた。
その中には人気のある「スターメニュー」と「捨てメニュー」がある。
ただしスターばかり揃えてもいけない。
のど自慢大会でチャンピオンばかりが競っても面白くないのと同じです。
ジャイアンツだってそうです。
舞台もそうでしょう?

など、話はとどまるところを知らない。
またまた長居をしてしまった。
明日は体調を崩さないでくださいね!