ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

花いっぱい運動

母、来たる。
母は今年、自治会の役員になって、
市の「花いっぱい運動」に申請したそうだ。
近所の公園に、みんなで植えたらしい。

マリーゴールドサルビア、40株ずつ。
*写真はキンセンカですね。

私が「植物を育てるのは難しい」と言うと
母は「草花にはテレパシーがあるねん」と言う。

「花によって性格が違う」んだって。
マリーゴールドは欲張りな花で、肥料も水もやればやるほど栄養にする」
らしい。

母、公園の花壇が気になって、2日にいっぺんは足を運び、
しぼんだ花を剪定しているそうだ。

欲張りなマリーゴールド
愛ももらって、さぞかし嬉しがってるやろな。