ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

東山・花灯路への道

平成女鉾清音会の会議。
こちらは3月14日に、京都東山・花灯路にて祇園囃子を奏でるのだ。

19:00から、八坂神社 舞殿にて、奉納囃子の後、
19:45から、ねねの道や円山公園を、囃子しながら練り歩きます!

灯りのゆらめく東山界隈を、
女鉾提灯を灯しながらコンチキチンと巡行するのは、
さぞかし幻想的に違いない!

ただ準備する事はてんこ盛り!
チラシ作って、道路許可取って、提灯用意して、控え室や備品の手配して、
神楽の台車を段取りして、曳き方を募集して、
挨拶回りして(←会長はこれが大事!)

でもね、2/20本番の未完成度に比べたら、
女鉾のメンバーは本当に気が回る、手が回る。
早め早めの対策に、頭が下がるばかり。

そうそう、平成女鉾清音会公式Twitterも始めましたよ!
https://twitter.com/sayanekai
女鉾のニュースは、こちらでもどうぞ!