ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

密室こんちき

平成女鉾清音会、31日の奉納囃子に向けて、強化練習!
今日は本番と同じ浴衣を着てお稽古。
でも大人の事情により、今日の稽古場は密室で。

平成女鉾ご神体の櫛稲田姫命の写真と
指導に来てくださったK先生
(入れ替わりでM先生)
に見守られて、コンチキチン。

祇園祭期間中、溜まりに溜まった囃子への想いを
音色に込めて、見学者に放出しました。

M先生から「ちょっとしんどいわぁ」との感想。
想いがこもりすぎて
一人で受け止めるには濃いかもね。

31日当日は、たくさんの方に聴いていただきたいわぁ。
360度開放された八坂神社舞殿から
神様や皆様に向けて、平成女鉾清音会の囃子を届けたい。

15時から八坂神社へ、どうぞ足をお運びください!