ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

花灯路下見

平成女鉾清音会の花灯路出演に向けて、巡行コースを下見する。
とは言え、あいにくの雨で残念。
白足袋+草履で歩いてみるつもりだったけど断念。

総勢20名くらいの提灯やら警棒を持った女子軍団。
囃子を口ずさみながらコースを巡る。
会議を控えて早足なので、囃子も自然と早いテンポ。

会議では皆が責任を持って積極的に参加してくれる様子がヒシヒシ。
会長としてうれしい。

会議後、メンバーがある提案をしてくれた。
プレゼンのために準備もしてくれたようだ。
でも直感的に(何か違う)と感じて「う~ん」と唸ってしまった。
こればっかりは流れに任せるわけにはいかない。

かじ取りなのだ。
私が勤めなくちゃいけないのは。

とは言え直観なので、うまく説明できない。
副会長が囃子奉納の根本に立ち返ってまとめてくれた。

ほんと、皆さんに助けてもらってばっかりよ。

平成女鉾清音会 京都・東山花灯路出演は

3月18日(日)
19:30~ 八坂神社舞殿にて奉納囃子
19:50~ 花灯路会場エリア内を道中囃子

ぜひ春の宵に響く祇園囃子を聴きにいらしてください。