ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

薬師如来は~ん

四国と言えば、お遍路さん。

弘法大師の信仰が厚い。

真言宗の教えやお経は興味深い。

 

お坊さんが、お経を印刷したものを配布して、解説してくださった。

読経は身、口、意の三業を清める宣言をするらしい。

四十九日は薬師如来さんが故人をあの世へ連れて行ってくれる節目とのこと。

だから今日の法事は皆で薬師如来さんへのお経を唱える。

 

煙は、仏さんへのご馳走。

お焼香は仏、法、僧と、3回お供えするそうだ。

京都の親戚は浄土真宗なので、1回だし、押しいただくこともしないなぁ。

 

薬師如来さん、どうぞおっちゃんを極楽へ連れて行ってくださいな。

f:id:himechiz:20200617074730j:plain