ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

メンテのプロ

仕事終わり、駐輪場に停めていた自転車に乗ろうとして

カギが、歪んで食い込んでいることに気が付いた。

直そうと、色々したけどうまくいかない。

 

メンテナンスのSさんに、ヘルプ要請。

個人的なことでお願いするのは忍びないけれど、地下の部屋から上がって来てくれた。

Sさんは、推定70代。

縁石でも、換気窓でも、蛍光灯でも、水漏れでも、トイレの鍵でも、何でもお手の物。

 

「あ~これは、やーらかいからすぐ直るわ」

と、一瞬で直してくれた。

「油、持ってきたらよかったな」とまで言ってくれた。

 

いえいえ、ありがとうございます。

 

その翌日帰る時、カギがスムーズになっていた。

Sさんがこっそり油を差してくれたに違いない。

なんていい人だ。

まだ御礼は言えてないけど、きっとそうだ。

f:id:himechiz:20200603012608j:plain