ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

四つ葉タクシー

O嬢が、四つ葉タクシーに乗ったそうだ。
京都には、三つ葉のクローバーがトレードマークの八坂タクシーが走っている。
その中にほんの少し、四つ葉のタクシーがある。
その確率、4/1200台。
町で見かけただけでも事件なのに、乗車したとはなんてラッキー!!

記念のカードを見せてもらった。
「死にかけのウサギを病院に連れて行く時、たまたま四つ葉タクシーに乗り、
命を取りとめた」
という投書が乗っていた。
(へ~)と思っているとシールがひらひら皿の上に落ち、油まみれになってしまった。
決して嫉妬による嫌がらせではない。

実際、彼女はそれ以来、ツいているらしい。
じゃんけんゲームで2000人を勝ち抜き、
プロレスの券をゲットしたそうだ。

「やっぱり、ツキはツキを呼ぶんやで」
と言いながら帰ろうとすると、レストランの店長さんが
「これ、団体さんに配った残りものですが、どうぞ」
と、ワインを1本ずつくれた。
ラッキー!
これも四つ葉効果かな?!