ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

酔っ払いの靴屋さん

駐輪場から取り出した愛車、オパール号が前に進まない。
チェーンが外れたようだ。
困った困った。
明日、自転車屋さんに持って行こう。

市バスで移動。
今日は1日乗車券で乗り倒すぞー!と思ったけど
友人のお誕生日を祝っていると
帰りはタクシーで午前様になってしまった。

酔っ払いついでに、自転車の修理に取り掛かる。
夜中の駐輪場でチェーンと格闘すること、1時間。
歯車が、かみ合った。
嬉しくて、その辺を一周する。

おかげで手は真っ黒になった。
いい加減に洗って寝たら
翌朝、爪の間が黒かった。
石鹸も黒くてびっくりした。

すごいぞ、酔っ払いパワーだ。
シラフじゃ自分で直そうと思わなかったもの。
「小人の靴屋さん」ならぬ「昨夜の酔っ払いさん」、どうもありがとう。