ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ピチョンの呪い

 この2か月ほど、台所の蛇口から、ピチョンピチョンと水漏れが続いている。

水の無駄遣いが気になって、ボウルや鍋に溜めていたけれど、

それよりもピチョンの音が気になる。

 

チコちゃんに叱られる」で、音の原因が、”一度水面に潜った水滴が、再び水面に落ちる時の衝突音”というコーナーは食い入るように見たけど、実用には生かせない。

 

結局、ワインボトルにうまく合わせて水滴を落とす方法が、一番音が消えることに行き着いた。

 

先日、”かけつけサービス”の方に来ていただいた。

30分弱で直してくれた。

 

蛇口のレバーが若干きつくなったけれど、穏やかな日常が戻ってきた。

でも習慣で、ついつい蛇口の下にカップとか、置いてしまうのよねぇ。

 

f:id:himechiz:20200201011517j:plain