ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

認知症あんしんサポーター養成講座

ゆう薬局主催の「認知症あんしnサポーター養成講座」を受講。

こんな時代なので、オンラインで。

 

認知症は老化が原因。予防が難しい。

認知症の人に横とか後ろから声をかけてはいけない。

・不安感→否定的対応→怒りを生じ、悪化の原因となる。

・ハライチの漫才のように、ほめる、受け入れる対応が望ましい。

・交流を持つこと、自分で行うこと、身体を動かすことが症状を遅らせる。

認知症初期集中支援チーム、地域包括支援センターなど、京都市内に61カ所の高齢者サポートがあり、警察と連絡を取り合いながら活動している。困ったらすぐ相談。

 

などを習いました。

受講の証として、オレンジリングをもらいました。

 

はひふのかは、「ゆう薬局ハンケイ500m物語」というラジオドラマをやっています。

www.uno-upd.co.jp

ここにも、患者さんのエピソードや薬局訪問などの取組が語られています。

私達の活動も、役に立っているかもしれない。

ま、ほとんどはふざけてるけどね。

f:id:himechiz:20200707015633j:plain