ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

紐育バスの紐

昨日は京都市バスの話だったので

今日はNYのバスのお話。

 

NYのバスはMTA(Metropolitan Transportation Authority)という会社によって運営されている。

乗車料金は地下鉄と同じ。2.75ドル。

メトロカード(プリペイドカード)かコインで支払う。

 

このメトロカード、昔から変わらずペラペラのカード。

1年経つと有効期限が切れてしまう。

新しいカードを購入する毎に1ドルが必要。

カードを通しながらバーを押して、と、改札を通るのに、結構コツがいる。

ベビーカーやスーツケースを押していると、余計にごちゃごちゃする。

ICカードスマホでピッと通れる日は、いつかなぁ?

 

バスの窓には、紐が渡っている。

ニューヨークを「紐育」と書くのは、ここからか?

いや冗談だけど、降車時は、これを引っ張って運転手に合図する。

手動かな⁈この辺もレトロ。

でも「Stop Request」のランプが点くので、電化されてるのかなぁ?

f:id:himechiz:20200801005114j:plain