ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鼻血ブー

日詰姉妹のテーマソング
なぜ弥生ちゃんがかわいそうなのか、少し思い当たった。

夏休み、ラジオ体操の行きしな、妹はよく鼻血を出したのだ。
「お姉ちゃん・・・」の声に振り返ると、
妹の鼻から血がツーーと垂れている。

「もう、どうすんのよぅ」と時間を気にしながら
上を向かせ、首の後ろをたたいた。
今は、こんなことしたらダメらしいけどね。

<子どもが鼻血を出した時>
・椅子に座らせ頭を少し前に傾けて、鼻をつまむように押さえる。
・仰向けに寝かせると鼻血を飲んで吐き気をもよおすので飲ませないようにする。

なんだって。
全然逆だった。間違えてたわ。
ごめんね弥生。

8月10日は鳩の日、と門脇氏が書いていたので、
今日は八幡山のはとぶえ。