ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヤゴさんの日本語

友達Mが、スペイン人のイアゴさんを連れてきた。
4月に来日したばかりらしく、
たどたどしい日本語。

「日詰さんはおもしろい顔ですね」
と言われた。
・・ま、まぁ、許してやろう・・・。

トライアスロンをしているらしく、
今朝は京都から神戸まで自転車で行ってきたそうだ。
聞き間違えたかと思ったけど、本当みたい。

私の家にはイタチが出るという話と、
友人Gの家にはクーラーがあるという話をした。
すると、
「日詰さんは大学で文学を専攻した。Gさんは、商学部だった。
それが今、このような差になって表れたんだね」と、鋭い事を言われた。
ヤゴさん本当に、日本語不自由なの~?!