ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

後追いできなければ先回り

平成女鉾清音会10周年記念行事に向けて、役員会議。
コンセプトを固めていく。

祇園祭という、
千年を超えて続くお祭りに参加を目指す我々は、
たかだか10年。
ちょっとやそっとじゃ追いつけない。
その代わり平成女鉾清音会は、
これまでの山鉾にない特徴がある。
・女性ばかりの囃子方を持っている
・鉾町を持っていない

後追いできなければ先回り。
実際の鉾町を持たない平成女鉾は、
現実には色々な所に住む人によって支えられている。
伝統文化を担い、後世へ受け継ぎたい人々が集まって
仮想の”平成女鉾町”に住み、心でつながる町衆に支えられる新しい鉾。
そんな、未来の祇園祭を提案できれば。

大まかに言うと、こんな感じ。
さぁて、この方針にかなう内容を決めていかねば。
大変と楽しみが交錯。

ちなみに画像は、イメージです。