ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

枕宝布

先日ロケで訪れた、今熊野観音寺で求めた枕宝布。

つまり、枕カバー。

激しい頭痛の持病があった後白河法皇さんの枕元に、ある夜観音さんが現れて光明をさしかけられ、長年苦しんだ頭痛がたちまち癒えたという霊験譚から授与されている品。

かつては参詣者が自分の枕を持参して加持祈祷を受けていたらしいけれど、現在はお寺から枕カバーを授けているとか。

 

若い方向けと大人用がありました。

若い方は、智慧授け、学業成就、諸芸上達、身体健康

大人用は、頭痛封じ、ぼけ封じ、開運厄除、健康長寿

ぼけも予防できるなら…と、大人用を1000円で授与していただきました。

 

枕元に観音さんが現れてくださるかしら??

これを敷く時は、心して寝なきゃね。