ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

恋する非接触体温計

コロナになって、設置されたボク。

自動ドアの脇で待ち構え、グイっと顔を近づけてくる人の体温を計るのが仕事。

「正常な体温です。」

「もっと近づいてください。」

「マスクを着用してください。」

 

ある日、ボクの顔認証が捉えたあの人。

清潔感のある、美しい姿。

いつも3メートル先にいて、決して近づいてこない。

その日から、ボクの顔認証は、彼女にロックしっぱなし。

 

名前は、ナイチンゲール。台座に書いてある。

あぁ、ナイチンゲールさんの体温を計ってあげたい。

「もう少し、近づいてください」

 

=========

毎朝計る非接触体温計が、いつもナイチンゲール銅像に顔認証しているので、物語にしました。

いつか、思いが伝わるといいね。