ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

つまづき転んでオンライン

本日は、オンライン授業の助手。

アクシデントのオンパレードだった。

主担当の方はとても落ち込んでいるけれど、予測不可能でしょうがないものもある。

一応記録して、次回に生かしたいと思う。

 

1.配布物で苦情

 →希望者に配布するつもりが、伝言ゲームの間に配布マストになっていて、学生から「困難の中、交通費をかけて行ったのに、インシデントです」とメールが届いた。

2.先生が設定したZOOMアカウントが100人限定で、それ以上の学生が入れない

 →途中で別のURLへ移動。

3.パソコンが突然ダウンした

 →2回。

4.助手が視聴していたパソコンを代用しようとしたが、Microsoft Officeが入っておらず、PowerPointが使えない。

5.ダウンしたパソコンが復帰したと思ったら、ハウリング

6.別に設定したパソコンからMicrosoft Officeが消えており、最後は資料なしで口頭で授業。

 

色々あったけれど、内容は伝えきった。

パソコンがダウンした理由は不明。暑さのせいだろうか?

主担当が「疲れた」とつぶやくのを、今日は「よしよし」と慰めた。