ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

震度6

今日は授業やプロポーザルの説明会など、色々ミッションがある日。
起床して、お風呂に入って、授業の配布資料を作るためにパソコンに向かっていると

ガタガタガタッと上下に揺さぶられた
それから、グラグラグラ左右に揺れる

地震や!
な、長い。

回りに落ちてくるものはなさそうなので、まずは部屋の中心で待機。
この家、大丈夫やろか?

スマホ緊急地震速報が鳴る。
今さら遅いねん~。

ひとまず揺れがおさまったので、母に連絡。
電話を鳴らしている間、次々にLINEの着信音が。
京都が一番すごいと思っていたけれど、高槻も結構揺れたようだ。

焼酎亭ライン、劇団時代の後輩、女鉾のメンバー、小学校時代の友人・・・色んな筋から心配のメッセージが届く。
私、孤独死しなくて大丈夫かも。
メッセージの対応に追われながらも、ちょっと安心したりも。