ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

天災の日

地震の朝、マンションの駐輪場ではランドセルを背負った子供が帰宅中。
「休校になった」そうです。

親子達と逆行して出勤。
予定通り、プロポーザルの説明会へ。
参加された業者さんは3社。地震がなければ、もっと来ていたのかなぁ。

14時からは授業の予定。
電車が軒並み停止していて、図書館員2名が来られない。
もともとカツカツの人数で回す予定だったので、これでは無理。
研究配属の先生から、休みの連絡がいくつかあるけれど、
学生課に問合わせると「解剖の授業は休講ですが、4回生はやった方がええんちゃいますか?」と回答。
急遽、教養教育分館から図書館員に来てもらう。

生徒は36人のうち、21人が出席した。
後から知ったけれど、この日に授業したところ、学内でもほとんどなかったみたい・・・。