ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ロボットに怒られる

愛用している電動歯ブラシが、歯磨きの途中でウーンと震えて訴えてくる。

見ると、柄の部分にオレンジの明かりが点灯している。

(電池切れかなぁ?)

何度か充電しても同じ。

 

新しい電動歯ブラシを買わなあかんかなぁ?

ネットに「この商品は歯ブラシの替え時を教えてくれる」との説明があった。

(もしかして)と、今の歯ブラシ部分を交換してみたら、おとなしくなった。

 

なんで歯ブラシの状態まで分かるんやろ?

 

それにしても、最近の電化製品は色々教えてくれる。

・電子レンジの中に、温めたおかずを入れたまま忘れている時も

・ルンバのブラシに何かが絡まった時も

・洗濯機に洗剤を入れ過ぎた時も

・車が中央線に近づいた時も

何らか、注意される。

そのたんびに、(ごめんごめん)と対応する。

なんか、機械に怒られているみたいな…

いずれ人間がロボットに支配されていく、序章とちゃうか。