ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

専属のバグパイプ奏者

台風14号が日本列島を北上するので、連休は家で過ごす。

96歳で亡くなった、エリザベス女王国葬を生中継で見る。

ロンドンのウェストミンスター寺院

葬儀の最後に、女王専属のバグパイプ奏者が演奏した。

 

専属のバグパイプ奏者???

調べてみると、女王は毎朝9時に、寝室の窓の外で演奏されるバグパイプの音で目覚めていたらしい。

96歳にしては遅起きな気がするけれど、

バグパイプの音色って耳に優しいから、穏やかに目覚められそうね。

 

エリザベス女王は生前から、自分の葬儀などの行程に目を通してリクエストもしておられたらしい。

聞きなれたバグパイプの音で、棺の中で目覚めたりしないかしら?

悲しんでいるイギリス国民が、喜びの声を上げないかしら?

ちょっと期待もしてしまう。