ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お土産のかたまり

一緒に旅行した友人は帰り道、バッグが5個になっていた。

ぽんしゅ館で買ったお土産に加え、

道の駅で求めた八海山(日本酒)や笹団子も加わっている。

 

帰りは新幹線。

上越新幹線東海道新幹線へと乗り継ぐ。

東京駅で乗り換えを待っている時間に

A嬢から「ちょっと荷物見ててくれる?」と言われた。

(トイレでも行くのかな?)と思っていると、

東京バナ奈コーヒー牛乳味の箱を2つ、抱えて帰ってきた。

 

もはや、新潟土産ですらない。

京都へ向かう新幹線で、「どのお土産を誰に渡すのか、整理してみ」と言うと

A嬢「なんや?説教か?」と身構えていたが、

整理した結果、最後には私が笹団子を10個、託る羽目になってしまった。