ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ちょいとお江戸へ

今回のお江戸行きは、突発的だった。
近所のスーパーに行くくらいの気軽さだった。

「朗読講座」終わりで京都駅に向かい、
荷物をロッカーに預け、
新幹線に飛び乗った。

2時間半後には東京、山手線。
多摩市までが遠かった。
事故もあって50分くらい。

同行したかもめ嬢は、スッピンだった。
「あんた、気軽にもホドがあるで」
電車の言葉は標準語になったけど、私達の空気は京都市中京区。

劇場で、何十年ぶりかの先輩に再会。
「あんた、私の大阪公演には来ないくせに何でここには来れるの?!」

・・・すみません・・・。

18:00の開演に何とか間に合って、20:00前に終演。
21:45の夜行バスに乗り、朝6:00に京都に帰った。

さすがに帰りのバスは距離を感じた。
やっぱ、東京は遠いわ。