ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヨガる

チェーホフの御座舞」稽古。
今日はモノクローム・サーカス坂本公成さんによる身体づくり。
ストレッチに始まり、ヨガ、バランス、歩き方などなど。

ダンサーのウォーミングアップはハードだ。
ヒィーヒィー言いながら、
無理無理と思いながら、
とにかくキープ。
これはマドンナもやっている、しんどい方のヨガだそうだ。

身体って、アコーディオンみたいに伸びるのね。
こんな不安定なポーズで立ってることができるのね。
「恥骨を空に向けて!」なんて、映画のタイトルみたい。

終わってみると
日頃意識しない筋を伸ばして、
こわばっている箇所がほぐれて
身体は床にぺったり。
いっぺん解体して、またつなぎ合わせたような感覚。
関節に油が行きわたって、動きがスムーズになっている。

「あ~なるほど、全然違いますわ」
とリラックスしていると
「このメニューを覚えて、稽古前に自分でできるようになってください」
と、もう一回おさらいした。

え、え~?!2回目?!
ヒィ~ッ!!