ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

てきぱきマスター

昨日行ったお店は、お客さんが7人しか入れない、小さな料理店。
カウンターで囲まれた四畳半ほどのスペースで、マスターはとてもよく働く。

朝から晩まで仕込みをしたり調理をしているそうだが
家へ帰る30分の徒歩時間がとても貴重だそうだ。

「歩きながら何を考えてるんですか?」と友達が聞くと
・宇宙人が地球に来ない理由とか
・ここで強盗に遭った時の対処法とか
・知合いの店へのアドバイスとか
・帰宅して泥棒がいた時の対処法などなど
立て板に水で答えてくれた。

ついでに、宇宙人の来ない理由も教えてくれた。
地球には窒素と酸素があるからだそうだ。
何も変化しない物質と、変化しまくる物質。
それは宇宙から来る生命にとって対処しにくい。
そんな解説だったと思う。

(面白いなぁ)
と聞いているうちに、閉店時間を2時間も過ぎていた。
その間もてきぱきと後片付けされていた。
壁や換気扇まできれいきれい。

長居してごめんなさい。
おまけにブログを読んだら、翌日からダウンしておられるらしい。
6年間営業して、2日間休んだのは初めてだって。

私達のせいだったらどうしよう。
これからも元気で、おいしい料理を提供してください。
そんな思いも込めて、マスターの姿をブログにアップ。