ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ピンチ!ピヨピヨ

平成女鉾清音会の稽古。

祇園囃子は、太鼓、笛、鉦(かね)の3つの楽器で構成される。
3つの音が、調和したりソロを奏でたりして、絶妙な囃子になるのだ。

今日はその3つの音が、何かの拍子にズレてしまった。

ちょっとしたピンチ!

囃子は原則、途中で止めることはできないのだ。
笛方の先輩が、さっと立ち上がり、ひよこちゃん(新人)に指示する。
指示と言っても、口がふさがっている。
目ヂカラと指遣いでアピールだ。

笛さんの機転で、囃子はリカバリー。
囃子が終わって笛を外した途端、
「いい加減にしてや~」と口がしゃべりだしたけど
ま、ハプニングに対応するための、これもいい練習だわいな。