ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

資生堂クリームシャンプー

私が愛用しているシャンプーは、コレ。
資生堂クリームシャンプー。

シンプルなデザインが物語るように、
かなり古くからある商品らしい。
そして悲しい事に、
そんじょそこらの薬局では売っていない。
ひなびた、
昔からあるような化粧品店にしか置いていない。

手持ちのシャンプーも切れかけだ。
新たな店を開拓せねばならない。
だが、手当たり次第にひなびた化粧品店をいくら回っても、
商品が見つからない。

矢折れ羽尽きた頃、ふと愚痴をもらしたN嬢に、
「ひなびた化粧品店やったら、太子道のどこそこに行ってみたら?」
と、教えてもらった。
「せやけどあのお店、まだやってるかなぁ?」とも言われ、
半信半疑で向かう。
場所は、下町の住宅街。
その店は、あった。

20時前。半分閉まったような店内。
資生堂直営店」と書いた看板の電灯が切れかけている。
外から眺めていたら、自動ドアが開いた。
店内にしまわれたワゴンを掻き分け、おばあさんに聞いてみた。
「はぁ。黄色いやつでっしゃろ?あれは廃盤になったんちゃうかな」
調べてもらうと、それは”プロテア"だった。
「クリームシャンプーはまだ製造されてますわ。
うちにはないけど、取り寄せますわ」
あぁ、ありがたい。
杖をついたおじいさんが出てきて
「リンスもあったやろ」

そんなこんなで、シャンプーリンス、めでたく入手できそうです。
頼むぞ、資生堂
そしてお店のおじいさん、おばあさん。