ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

御所トイレ

朝、出勤中におなかがいたくなった。
途中でトイレのあるところをシミュレーションしながら、
このままゴールまでたどりつけるかも・・・
と思い始めた御所の中で、警察官に止められた。

「今から皇太子殿下が出発されるので、通行しないでください」

(え~?私のおなかも緊急事態なんですけど・・・。)と思いながら
「いえ、待てません。このまま突っ切るのは無理ですか?」と言うと
「待ってください。突っ切っても各所で停められますよ」とのこと。

「じゃあ、そこにあるトイレに行ってもいいですか?」
と2メートル先にあるトイレを指差すと
「ついて行きます」とおっしゃる。

トイレから出ると、別の公安の方が待ち構えていた。
「皇太子さん、見に行ってもいいですか?」と聞くと
「それはできません。私も見たいのですが、我慢しているのです」とおっしゃる。

遠くから、黒い車が出て行くのを見送りました。
出発しようとすると
「あんまり急ぐと、また止められますよ」と言われた。

完全に怪しまれてしまった。
いやもう、落ち着いたので大丈夫なんです・・・。