ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バレエシューズ

発注していたバレエシューズが届いた~!

劇団に入った頃、新人はダンスが必須だった。
ジャズダンスにタップダンス。
そんな関係で、稽古の時はバレエシューズを履く習慣があった。

私はチャコットの赤いバレエシューズを愛用していた。
布製のものはすぐに傷むので、全皮のものにしたら、ものすごく長持ちした。

フリーになってからも、軽くて持ち運びしやすい稽古履きは重宝した。
けれど、とうとうはきつぶしてしまった。
靴底がめくれてしまった。

新しいバレエシューズを買いにチャコットに行ったら、黒とピンクしかない。
赤い色は別注なんだって。

別注しましたよ!
世俗と稽古場の切替のおまじない。
私にとっては、赤いバレエシューズがそれなのです!