ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

なんでやねん力

放送作家のWマコトさんによる講演を聴く。

笑いの現場から学ぶ!最強医療コミュニケーション『なんでやねん力』

病院でもどこでも、「潤滑油」ならぬ、「循活愉」が大切。
Wマコトさん流、スマイル5を芸人に当てはめるなら、この人達。
赤レンジャー=明るく笑顔=関根勤
黄レンジャー=相槌一つで喜ばせる=明石家さんま
青レンジャー=承認一つで信号青に=松本人志
緑レンジャー=ジェスチャー一つでよりどりみどり=宮川大輔
桃レンジャー=キャッチフレーズ一つでハートをキャッチ=秋元康

お二人も、元吉本芸人。
かけ合いのリズムや動きが面白くて、ずっと笑いっぱなしだった。
客席をぐるぐる巡って、面白そうな人がいると、すぐに舞台上に引っ張り上げる。

白川さんという看護師さんが、とてもいいキャラだった。
「色は黒いけど、白川です」というキャッチフレーズがぴったり。

「人はネタやギャグのみにて笑うのではない。
人と人の関係性で笑う。
だから、日頃から面白いことで笑い合える関係を作っておかなくちゃならない」

せやな。
こないだの理事会では、その場で笑えへんかったもんな。