ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

結婚申込み(筒井版)

ルドルフ(仮)という劇団の『結婚申込』を観に、アトリエ劇研へ。
女優、筒井加寿子さんが演出に初めて挑んだプロデュース企画だ。

チェーホフ『結婚申込』は、
私も去年、ごま演出で取り組んだ作品である。
筒井嬢は、「ごま版を観ていないので、かぶっていたらどうしよう」
と案内をくれたが、なかなかどうして。

激しくもドライな、筒井嬢らしい作品になっていました。

そもそも去年の『結婚申込み』は、
紙芝居あり、生中継あり、カラオケあり、怪物君ありと
かぶる心配ご無用な演劇だからね。

一年経ったら少しは冷静に見られるかと思ったけど
ナターリヤを演じる岩田由紀さんに感情移入しっぱなしだった。

大変だったとお察しします。
先月金沢でナターリヤを演じた長沼久美子嬢と3人で
温泉旅行にでも行って、労わり合いたい。