ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

華ブラッド

華BLOODというバンドの、ライブに行く。
劇団そとばこまちの福山俊郎君がボーカルをしている覆面バンドだ。

ここは、歌を聴きに行くと言うより、いっぱいいっぱいになっている俊郎君のしゃべりや手品を観に行くつもりで行くと良い。
会場は老若男女様々だった。
子供達は毛穴まで開いて笑っていた。
おじいさんも笑っていた。
途中、おばちゃんに
「俊ちゃん、眼鏡取って~。その方が男前やさかい」
と声を掛けられ、サングラスも外し、すっかり覆面バンドでなくなった。

平和で幸せなひと時であったよ。
でも、汗をかいて白シャツ1枚になり、サングラスも外して歌い踊る俊郎君を見て、「走れメロス」を思い浮かべたのはなぜかしら?