ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

十石舟めぐり

食後は蹴上に移動。

七分咲の桜並木に沿って疎水へ。

3/18(土)-4/13(木)まで実施されている、岡崎さくら回廊十石舟めぐり。

9:30から16:30まで、15分おきに運行している。

南禅寺船溜り乗船場で乗り込む。

岡崎動物園から川鵜も行き来している。

疎水の水は京都市民の水道でもあるけど、緑色。

普段、道から見ている風景だけど、水上に視点を移すと面白い。

橋の高さに合わせて、船の天井も上下する。

エンジンはブルブルがんばっている。

夷川ダムまで到着したら、復路。

この十石船は1500円だけど、ガイドさんの説明によると、8㎞8000円のコースもあるらしい。

舟同士、橋から見える京大卒業生、美術館の親子連れ、色んな人達と手を振り合う。

平安神宮の大きな鳥居も川から拝めます。

新しくなった京セラ美術館の縁も通ります。

桜回廊にお出迎えされて、夢心地になりました。