ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

柳川

GWの最後に詰め込んだ、九州旅行。
熊本地震で取りやめになるかなぁと思っていたけれど、決行。
こんな時こそ、九州の景気に貢献せねば!

初めて来ました。
柳川。
川下り、というか、堀巡り。
船頭さんが若い方で、耳にピアスをたくさん開けているけれど
とても気さくで、しゃべったり歌ったり。

カメラのCMで、モックンが花嫁とすれ違う時のロケーションはここで、花嫁の船頭をしていたのはボクだ、とか。
琴奨菊の優勝を祝う水上パレードを柳川でした時の船を漕いだのはボクで、紅白に塗ったのもボクだ、とか。
今年の「初めてのおつかい」の冒頭に流れた「慌て床屋」を歌った声はボクだ、とか。

確かに歌声はとても良かった。
橋の下で、響きの良い中で歌ったりするもんだから、より気持ちよさそう。

低い橋の時は、乗客がかがむ中、橋の上から超えちゃう荒技を見せてくれた。

船頭、いい職業だなぁ。
その船では、どんな事言っても信じちゃうもんなぁ。