ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

Nootbaar

野球の世界一決定戦、2023World Baseball Classicが始まっている。

日本の試合が東京ドームにて、

3/9(木)中国戦、

3/10(金)韓国戦、

11(土)チェコ共和国戦、

12(日)オーストラリア戦と開催された。

久しぶりに1球ずつをしっかり観戦。

大谷選手を始め、皆さんよく投げよく打ちよく守る。

初の日系人選手として選抜されたヌートバー選手もがんばっている。

Nootbaarって綴り、思ったよりoとaが多い。

 

チェコの選手達は、兼業選手らしい。

本職が消防士や証券マン、地理の先生や大学生などで、監督は神経科医、コーチは木こりだとか。

有給休暇で外国に行って大谷と試合するとか、逆にすごいやん!

 

私が「WBCを観たい」と言ったので、はひふのメンバーが私をテレビの前に置いて、買い物に行ってくれた。

「おかえり~」と迎えると、「お父さんが家にいるみたいや」と言われた。

原田メシは、いつものように美味しかったけど、

「ペッパーミル」のパフォーマンスの理由について答えられなかったので、

WBC通としての信頼を失ってしまった。

てか、理由って必要か?