ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

黒にんにく

年末、黒滝村に行ったときに、道の駅で黒にんにくを買ったのだ。

国産無農薬にんにく

奈良県吉野郡黒滝村長瀬 ユアフレンズ製造

60g300円。

 

普通のにんにくのつもりでいたら、黒かった。

むっちりと柔らかく、風味も全く違う。

いぶされたような、酸っぱいような香り。

 

買ったからには食べなくては。

オリーブオイルと炒めたり、カレーに入れたりしてみるけれど、

香りは立たないし、白にんにくとは別モノ。

 

だけど最近お通じが良い。

これを食べ始めた頃と時期が重なっている。

黒にんにく、整腸作用があるみたい。

免疫力アップ、疲労回復、健康促進…知らないうちに効いてるのかなぁ。

賞味期限が3月いっぱいなので、計画的に食べてみるわ。

 

himechiz.hatenablog.com