ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

私のキャリア

キャリアデザイン研修を受講。
 
キャリアって、地位や給料に関することだと思っていたけれど、
人生の中でその人が積み重ねてきたもの、
すべての経験や、生き方、人生そのものがキャリアなのだそうだ。
 
成功も失敗もなく、他者が評価するものでなく、自分が納得できる人生であること。
人生は選択の連続であり、節目が訪れたとき、どんな選択をするのか、そのとき内的キャリアが重要になるそうな。
 
内的キャリアとは、経験、やりがい、志、使命、役割、興味関心、意味づけなど、他人にはわかりにくいけれど履歴書に書けないけれど、大切なもの。
 
ワークショップの本日のゴールは、働く上で大切にしたい自分の価値観を探し、自分が目指す姿、理想の状態を考える!
 
マス目に書かれた、
愛、家族、健康、対人関係、やりがい、学び、主体性、自由、自己成長
などたくさんの中から、自分の価値観を分析する。
 
私は、1位に遊び心を選びました。
そんな人間なんやなぁ、と自分でも再発見。

f:id:himechiz:20191222021047j:plain