ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

落語修行

週末の一門会に向けて、ブツブツ。

度胸をつけるために、人に聞いてもらう。

 

「いいよ」と言ってくれた同僚や友人たち。

聞く体制になった途端、表情がなくなる。

目をつぶる人、スマホをいじりだす人。

 

じっくり聞こうとか、スマホにメモするとか、それぞれ真面目に聞いてくれようとする態度なんだけど、ちょっと心が折れそうになる。

 

終了後、目を開けて

「『あの~』と何回か言ったけれど、本番までにもう少し練習を重ねて完璧にするように」

とか

「右向いたり左向いたりするの、なくていいんとちゃう?」

とか、ダメ出ししてくれる。

 

あぁあ、鍛えられるわぁ。

f:id:himechiz:20191222015758j:plain