ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

鶴亀神社

祇園東で、年に一度のお祭があるらしい。

ビールが1杯500円で飲めて
芸舞妓ちゃんが接待をしてくれるんだって

と不思議な情報を聞いて、観亀神社を訪ねてみる。

場所がよく分からない。
スマホの地図にも出てこない。
雑居ビルが入り組んだ祇園の飲み屋街の細い路地を入ったところで
「じゃんけん、グー!」とにぎやかな声が聞こえてきた。

ものすごい人出でした。
たまたま知人がいてチケットをもらったので、舞妓ちゃんとじゃんけんをしました。
あっさり負けました。

「鶴亀(つるかめ)神社」と思っていたら
「観亀(かんき)神社」だそうです。

そりゃスマホで検索できないわ。