ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おとこたち

ハイバイ「おとこたち」を観に、ロームシアター京都へ。

ポスターには
舞台は地球、ヒト科オトコ類による、性欲期から死期までの大河ドラマ
と書いてある。

4人の男達がカラオケしたり、バカな話をしながらちょっとずつ歳を取って行く。

ブラック企業を辞めたり、浮気したり、子どもが生まれたり
切り取り方も面白く、とても集中して楽しんだ。

男4人の中身はほとんど変わってないんだけど、
バスで席をかわってもらったり、
奥さんがガンになったり、
呆けたり、一人二人死んだりして、老いを感じていく。

それまでゲラゲラ笑っていたんだけど、ある瞬間に、一気に泣いた。
切ない。切ねぇ。

人生はあっちゅう間だ。
どうしようもないけど、今の私にできることは、楽しく生きていくことかな。