ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

京会席

同級生と女子会。
彼女達とはどうしてもフランス料理やイタリア料理が多くなってしまうのだけど
今回は、仕出しもしている京料理のお店で。

昔、SMAPの中居君が「味いちもんめ」というドラマをやっていた。
老舗の京料理屋の話だった。

その頃、京都の一角で、店から出てくる板前さんを見かけた。
高下駄をはいて、白衣を着て、
「あ、ホンモノの板さんだ」と、憧れた。

その頃から行きたかったお店「やまの」さん。
優しく深い味わいでした。

ところで板さんの服装は、”白衣”とか”調理服”と呼ぶのね。
あれこそ”割烹着”じゃないかと思うんだけどね。