ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

占いに叱られる

初詣で、おみくじ。
ドキドキの結果は、小吉。

「このみくじにあう人、欲深い心の萌(きざ)しがある。」と書いてある。

これでも控えめに生きているつもりやけどなぁ・・・。

悶悶としながら屋台でお酒を飲んでいると
そこのおかみさんらしき人が帰って来た。

「あんた、『トイレに行く』言うては寄り道してるやろ?」
と、テキ屋さんに言われている。

せやねん。占いしてもうてん。コンピューター占い。よう当たってるで。見るか?」
と、私に見せてくれた。
「こことここ、ええの書いてあるやろ?」

よく分からないけど
「いいですねぇ」と言ったら
どんどん羨ましくなってきた。

あ、これが「足るを知れ」と言われる所以やろか。

おかみさんにも
「こんなもん、ええとこだけ信じたらええねん」
と言われた。

うららかなお正月に元気でお詣りできるだけでも、十分幸せだものね。