ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

愛情返し

週末は友人の家で過ごしたので、久しぶりにペットのいる生活だった。

ここのワンちゃんはヨークシャテリア。
とても人懐こい。

膝の上に乗ってきたり
寝ていると、傍で丸まってきたり。
”大好き!””大好き!”と体中で表現してくれる。

でもそこまで!

人間が「かわいいね~」となでると
ワンちゃんもお返ししたくて、ペロペロしそうになるけど、
「No!」と叱られる。

舐めるのは、しつけ上禁止なのだ。

友人に「ワンちゃはどうやって愛情のお返したらいいの?」と聞くと
「お返しはせんでいいねん」と飼い主。

私がワンちゃんなら、持って行き場のない愛情で悶々とするやろうなぁ。
ペットも大変だワン。