ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

桃を飲む

京都御所向かいの果物店「香樹園八百林」で、ジュースをいただく。
店頭に並んでいる果物をそのまま使うので、フレッシュ&フルーティ!

いつもは「蜂蜜レモン」(310円)や
「ミックスジュース」(350円)を頼むのだけど
今日は自分へのご褒美に
「桃のスムージー」(800円)
をオーダーした!

ひとつ600円の桃を使って作ってくれた。
ひと口いただくと、上品な桃がそのまま舌に広がるみたい。
おいしい~♪
贅沢した甲斐があったわぁ。

「ひと口ちょうだい」と、
パイナップルのスムージー(400円)を飲むAちゃんが言う。

「いいよ」とパインもいただく。
パインの酸味や繊維が程よく、おいしかったのだけど
その後桃を飲むと、ひと口目の感動が感じられない。

どういうこと?

パインで舌に化学変化が起こったのかしら。
おかしいな。おいしかったのにおかしいな。