ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

傘の中の人

龍馬伝』も長崎に行ったことだし、
去年10月に行った「長崎くんち」の掘り出し写真を掲載しませう。

「くんち」は、蛇踊りなどで有名ですが、
それぞれの町のだしものの前に、傘鉾が登場するのです。

中の人(傘鉾持ち)はこんな青年。

(重そうやなぁ)と思ったら、足元はこんなことに

一文銭が2500~3000枚はあるそうな。
上の飾り部分とのバランスをとるために、結び付けてるんだって。
150kgくらいになるらしい。

この傘鉾、リンと呼ばれる鈴もついていて
移動する時に、「チリン、チリン」と鳴ります。

町にとっては7年に一度の晴れ舞台、
今年はどんな傘鉾とだしもの(と男前)が出るのかなぁ?

去年連れて行ってくれたA嬢は、今年も行くらしい。
もうトリコになっている。

連休は、私もちょっこし旅にでま~す。