ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

喫煙車両

近鉄電車で、慌てて特急券を買ったら、
喫煙席だった。

指定席に座った途端、ケムいのに驚いた。
後ろ席の人がスパスパ吸っていた。

イマドキ、公共の場で禁煙は当たり前。
飛行機だって四条通りだって、NYのバーだって禁止なのに、
近鉄電車、何てレトロな・・・!
と思って、席を移動したら
禁煙車はものすごく近代的な車両だった。
席は広いし、窓も広々。
足置きはあるし、なんたって車内が明るい。

喫煙者は、旧式のガタガタ揺れる車両に押し込まれて、お気の毒。
きっと将来、モクモク列車は消える運命に違いない。

西大寺駅に着いて、待ち合わせた切符売り場では、
「喫煙席お願いします」というお客さんが特急券を購入していた。
結構、需要はあるのね。
ただ喫煙者は、禁煙車の快適さを知らなくて、もったいないと思うけどなぁ。