ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

阪急戻り橋

お昼から、8月末の公演に向けての稽古。
「遅刻ギリギリや~」と阪急電車の特急に飛び乗ったら
所長からメール。
「言い忘れました。今日は3時からにしました。
もしまだ京都なら今日は休んでください」

前日の足洗いで大いに盛り上がった余韻が残っている。
ありがたく休ませてもらおう。
特急を高槻市で降り、反対路線へ。

準急をやり過ごして特急に乗る。
そしたら降りるはずの駅を通過してしまった。
うわわ、しまった。西院駅は特急止まらないんやった。
烏丸駅で降りてまた反対路線へ、今度は特急をやり過ごす。

そんなこんなでやっと西院駅の改札にたどり着いたら
改札機が通してくれない。
何よう、360円分の回数券で入場したのよ。
入場券150円を十分超えてるじゃないよう。

「あのう、電車乗ったんですけど降りずに戻って来たんです」
と、駅員さんに言うと
「あ、じゃあもう一回分引かせてもらいますね」
「え?」
「電車に乗ったんでしょう?だったらもう一回」
(お、往復分?阪急、ワケが分からない)
「じゃあ結構です。他の駅で降ります!」
用もないのに、河原町まで行ってやった。

河原町で阪急百貨店に行き(閉店セールやってたの)
麻のパンツを買ってやった。

360円をケチって、3990円の出費。
結局阪急を儲けさせてやった。
私、ワケが分からない。

写真は、清明神社の一条戻橋と式神はんでございます。