ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

奉納囃子2010

平成女鉾清音会の、八坂神社での奉納囃子。
「あっつ~」と、汗の流れる一日だったけど風も吹いて心地よかった。
2部と3部の間に、八坂神社の舞殿から挨拶をさせていただいた。
視界に、入院しているはずの知人が見えた。
「あっ」と驚いて言葉が詰まりそうになった。

3部は、鉦方を卒業するI嬢との最後の囃子。
太鼓のうねりに、鉦が気持ちがいいくらい食らいついてくる。

手術を控えた知人の「内臓へ伝われ!」
と一打一打、心をこめて太鼓を叩いた。
2日後には取ってしまうかもしれないけど、
少しでもがん細胞が小さくなればいい。

八坂神社内の疫神社では、夏越祭が行われていた。
掲げられた茅で茅の輪を作ったら
手が緑の匂いでいっぱいになった。
生に満ちた、すがすがしい香り。
欲張りすぎて、ぶさいくな輪っかになったけどね。
これはこれで、私らしいのだ。

当日の様子がインターネットで公開されています。
太鼓の叩き方・・・何より勉強になるわぁ。
讀賣新聞 
KBS京都ニュース 
ニコニコ動画