ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

自殺志願

キャンプから帰ってきた友達が
「もう、死にたいねん」とポロッとこぼした。

どうしたの?!
何があったの?!

「一緒に泊まってた子に『いびきがうるさい』って言われてん。
それを色んな人に言いふらしてるみたいやねん」

相当、傷ついているようだ。

そ・・・。
そんなことで死んだらあかん!!

あんたが死んだら、お葬式で
「あの子、何で死んだん?」
「なんや、いびきが大きかったんやて」
って噂されるで!
自分で言いふらすようなもんやで!
「そう言えばちょっと太めやったしなぁ」
って、余計なことまで言われるで。
あかん!あかん!
やめとき!!
人の噂も七十五日。
しぶとく生きた者勝ちやで!

友達は
「そうやなぁ」
と納得してくれたようだった。

よかった。
慰めようとして、とっさにいらんことまで言ってしまったけど、
一人、命を救えたぞ。